2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレクション

できること: クラスファイルの情報を読み込んで、 その中で定義されているクラスのインスタンスを生成したり、 そのクラス(インスタンス)内で定義されているメンバー名の一覧を文字列で取得したり、 その文字列のメソッドを呼び出したり、 といったことが…

ネスペ勉強メモ2013

IPアドレス: ネットワークインターフェース毎に設定する。 システム(ホスト)に設定するのではない。 ポート番号: 「プロセス」を識別するための情報。 「アプリケーション」は正確ではない。 マルチキャスト: 上位4ビットを「1110」とし,残りの28ビ…

ネットワーク層(IP)講義メモ

「サブネット」って何に対して「サブ」なん? CIDER以前の概念から来ているのでは。 本来、クラスBは16〜32ビット目がホスト部だが、このうち16〜24ビット目を「サブ」ネットワーク部とすることで、ネットワーク部を(組織の中で)拡張するなど。 クラスD マ…

「ファミコンの驚くべき発想力」読書感想文

全体 実はソフト・ハードとも、すごい頑張って作りこんであることを知って驚いた(小並感)。 でも、自分じゃ絶対頑張りたくない領域だなと思った(ローレイヤすぎて大変そう)。 自分が情報科学科の一年生の時に読んでおきたかった。 CPU演算とか、アセンブ…