「○○って××の必要条件ではありますけど十分条件ではないですよね?」みたいなセリフを吐くには

+------------------------+
| +----------+           |
| |          |           |
| | 父である -> 男である |
| |          |           |
| +----------+           |
+------------------------+
  • 以上の関係が成立する(逆は成立しない)ような状況のときに使える。
  • 逆が成立するような素振りを誰かが見せたときに使える。
必要条件
  • 「男である」は「父である」の必要条件である。
    • 右(上位集合、スーパーセット)側の命題のこと。
      • 「それに対しては、必ずそれだと導ける」側。
    • ○○にスーパーセット側を当てはめたときにはこっちを使う。
      • 「『お金を得ること』は『ポルシェに乗ること』の必要条件であるが十分条件ではない。」
十分条件
  • 「父である」は「男である」の十分条件である。
    • 左(部分集合、サブセット)側の命題のこと。
      • 「それに対しては、今回たまたま当てはまっているかもしれないけど、必ずそうとは限らない(他にも候補がある)」側。
    • ○○にサブセット側を当てはめたときにはこっちを使う。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10163405880
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3191432.html