最近の所感

  • いいものは、突然はできない。
    • こつこつ続けるしかない。
  • 年月は、あらゆるものを腐らせる。
    • 腐りにくいものを作りたいし、自分自身も腐りにくくありたいものだ。
    • 長く作り続けるものがあるなら、なおさら。
    • 十年前に自分がブックマークしたページのほとんどが死んでいたことから、ふとそう思った。
    • ソフトウェア自体はすぐ腐るが、アルゴリズムや考え方は(それほど)腐らないはず。
  • 英語とプログラミングさえできれば、ある程度、食うには困らないはずだ。
    • 英語人口は14億人らしい。日本語の10倍以上も吸収・発信効率がある。
      • 勉強しておいて損なことはないはず。
      • ただ、クッソねむくなる。