新しい Windows 10 パソコンを買った時にやったこと

  1. Firefox インストール、Sync。
    • Sync されないところは、ちょこちょこ自分で再現。
      • Edge も使ってみたけど、即フリーズしたので見捨てた。
  2. Google Drive インストール。
  3. AutoHotKey インストール。
  4. IrfanView (64ビット版) インストール。
    • https://www.irfanview.com/
    • インストール版推奨。
      • インストール版でないと、IrfanView を GIF/JPG/PNG の「規定のプログラム」にしようとしても、なんか設定が反映されない……。
        • どうやら Win10 は、インストール済みとして認識されていないEXEファイルは、「規定のプログラム」に設定できないっぽい?
        • GIF/JPG/PNG の「規定のプログラム」を、Zip 形式から解答した i_view64.exe ではなく、ちゃんとインストーラからインスコしたものを指定したら、設定が反映された。
          • バグかな?
    • 管理者モードでプログラムを起動しないと、IrfanView の設定が変更できないっぽい。
      • IrfanView は「INI ファイルが read only になってるから変更できないよ」って言ってくるけど、そうではない。
  5. Google日本語入力 インストール。
    • https://www.google.co.jp/ime/
    • ショートカットの設定:
      • 「変換」「無変換」キーの「入力文字なし」モードのコマンドを、それぞれ「IMEオン」「IMEオフ」にした。
        • f:id:cigi:20190616134134p:plain
    • ついでに Microsoft IME を削除しておく。
  6. Caps lock キーを Ctrl キーで上書き。
  7. サクラエディタのインストール
  8. GitHub デスクトップツールのインストール
  9. PowreShell スクリプトの実行を有効化する
    • f:id:cigi:20190616124346p:plain
      • Set-ExecutionPolicy RemoteSigned
      • Y
  10. Quick Launchをツールバーに表示
  11. フォルダオプションの設定
    • 拡張子を表示する、ナビゲーションウィンドウを表示しない、一覧ビューにする、など。
  12. デスクトップアイコンを設定する
  13. WinPython のインストール